コンテスト開催告知! [フォルテール]

DreamParty東京2011のページの工画堂スタジオの欄に、智天使楽師コンテストの開催が明記されました!

智天使楽師コンテストとは工画堂ミュージックアドベンチャーゲーム(概要はコチラ、現在は全6作品100曲以上が収録されています)の腕を競い合うイベントです!

私も前回のコンテストに参加し多くのフォルテニストの方の演奏を見ることができ、また交流することができました。なので非常に楽しみにしております。

告知もあってか、Twitterではフォルテールに関する話題で盛り上がっていました…


フォルテールのプラットフォーム作成であるとか曲作成であるとかシステムについてであるとか、いろいろな話題が出ててそれに乗り遅れたのが非常に残念ですっ!

なのでチラ裏にしかなりませんが自分の「こうあってほしい」を列記。
ギタドラやってるせいでそれに寄ったようなものがあるのはご愛嬌。

・EASYモードの仕様変更。具体的には使用キー数はNORMALの8キーと同じにして、ノーツを減らしたり複雑な運指をなくす
 (例:優しい森のEEEE...の8分刻みの部分のノーツをE E E ...と半分(4分刻み)にする、Little wingのFJK+KJFDのような複雑な運指をFFJKKKFのように簡素化する)
・ランキングでスコアだけでなく各曲の達成率を表示(1%単位で十分、IRは不問。スマイル☆シューターの???解禁条件に達成率を使用している以上算出する仕組みはすでにある)
・全プラットフォームでのIR共通化、プラグイン曲IR登録対象化
・判定をト音記号の演出だけではなく文字で表示。
・過去のOMNISHOP特典CD内プラグイン曲を有料DLできるようにする(1曲2,3000円ぐらい?)
・IRを工画堂ホームページに掲載
・空ミス時の音が一律になっているのをキー毎に分ける
・ASの曲名読み上げ機能再実装、複数キャラ選べればなお良し


上にあるものほど希望が強いものでございます。あと、普段こういうときに工数とか費用とかいろいろ考えちゃったりするのですが今回は一切考えてません(笑)

もちろん、各個作品のアドベンチャーパートの内容とかも重要ですけど、フォルテールシステムについてのみ触れてみました。かなり個人的と言えるものが多いですが、より多くの人がフォルテールに触れてくれるようになればいいな、と思います。


最後に…


コンテスト前日に行われるえんじぇりっくこんくーるで、
Fournyさんからマスターフォルテニストの称号を奪えるように必死に練習します!


2011-04-06 22:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。